家族計画 著者 芦崎 笙

 

家族計画

家族計画

  • 作者:芦崎笙
  • 発売日: 2017/07/20
  • メディア: オンデマンド (ペーパーバック)
 

 

今回呼んだのは「家族計画」著者 芦崎笙 です。

 あらすじ

妻子をもつ大学教授は10歳近く年の離れた弁護士からから相談を持ち掛けられる。

「私の精子提供者になっていただけませんか?」これはかつて結婚生活を失敗した弁護士の願いであり、政治的な少子化対策のシンボル的役割を担わされることになる・・

 

感想

結婚したとしてもパートナーを縛ったり、自分の物のように扱うのは不可である。

それぞれに思いがあり、留まることはないことを感じた。

「夫はいらないが子供が欲しい」そんな女性はどれほどいるんだろう。結婚したとたん人が変わる場合があるらしい。そんな相手を選ばない方法はあるのだろか。